
ハイランドパーク 21年 1989-2011 50.9%
ファーストフィルシェリーカスク
シングルカスク
エディションスピリッツ
好みポイント:4.0
香り
濃厚なシェリー香、濃いカラメル、奥に少しフローラル、後からラムレーズン、生チョコ、オランジェット、少しアーモンドの香ばしさ
グラスアロマはカラメルとメープルシロップ
味わい
ややドライな雰囲気、こってりしたシェリー、チョコレート、麦芽の厚みも感じる、余韻はブラウニー
はじめから最後までヘビーなシェリー感が主体ではありますが、先の見えない濃厚なシェリーの海を潜ってみると、香ばしいナッツやドライフルーツのニュアンスが隠れており、宝探しをするように楽しむことができました。
また、樽の影響を強く受けてはいますが、これといったネガティブな要素はなく、美味しく味わえました。
欲を言えば、宝探しの途中でハイランドパークらしさのある独特の甘い香りやピートを拾いたかったと思ったところです。