
ブナハーブン 1987-2014 26年 56.2%
シェリーバット カスクナンバー2465
BBR(復刻ラベル)for ウィスク・イー
好みポイント:5.5
カラー:ゴールド
香り
丸くて凝縮感のあるフルーツ、林檎と桃のコンポート、アプリコット、樽由来の溶剤のような香り、後から南国フルーツの甘くてコクのある香りが開く
グラスアロマのはじめはグレープガム、後からシェリー香とチョコレート
味わい
飲むと丸みのあるフルーティ香がパワフルに鼻腔を支配する、落ち着きと厚みのある雰囲気、甘く長い余韻、ミディアムボディ
1987ヴィンテージのブナハーブンで26年熟成、シングルカスクでのボトリングです。
香りはじめから、蜜みつしく、甘味とコクのあるフルーティな香りに包み込まれます。
一方、長熟ということもあり、樽由来の溶剤のような香りも合わせて立ち上がってきます。
飲んでみると、それなりに強いアルコールのアタックに乗ってフルーティな香りが口の中で弾け、そのままメロウで長い余韻へ。
ボディもあり、しっかりとした飲みごたえです。
後半からは、さらにフルーツ香が甘味を深め、ドライマンゴーのようなコクのある甘さが開きます。
グラスアロマは、初めはグレープガムのようなケミカルフルーツ香が目立ちますが、時間が経つと、甘やかなシェリー香とチョコレートに変化します。
全体を通して、コクのある甘やかなフルーツ香がしっかりと楽しめる良い出来であり、トロピカル好きにはオススメしたいボトルです。
溶剤感を伴うケミカルフルーツはそこまで強くありませんので、その要素が苦手な方でも十分美味しく味わえると思います。